目標達成(保育士試験合格)のための独学 12/30

12月30日 Day2

保育所保育指針』及び『解説』の該当箇所の内容を理解する。(30分×6回、合計180分)

【復習】

ウ 環境、 エ 言葉、 オ 表現

 (ア)ねらい

 (イ)内容

 (ウ)内容の取り扱い

(3)保育の実施に関わる配慮事項

ア、イ、ウ、エ、オ

 

【今日の学習】

3 3歳以上児の保育に関するねらい及び内容

(1)基本的事項

(2)ねらい及び内容

ア 健康

イ 人間関係

(ア)ねらい

(イ)内容

 

【明日の予定】

(ウ)内容の取り扱い

ウ 環境

エ 言葉

オ 表現

 

【感想】

今日で学習開始から14日!2週間!明日から復習に指針の初めのページから1日分を追加する。

今日は午前中に2時間学習、午後から買い出しと残りの大掃除を済ませ、夜1時間の学習。夜は、眠たすぎて集中できない・・「イ人間関係」の「内容」のついて、思ったより指針解説の内容が多く、予定の「ウ環境」まで行き着かなかった。明日は、学習とおせちや正月の用意をする。今日奮発して買った正月用の八重咲きの百合の香りに癒される〜